No.3 今日のちょっとした話。

最近本を買っていなかったので、今日は本を買いに出かけた!

 

買ったものは和英辞典と、綿矢りさの「手のひらの京」という小説。

私は本屋さんの中をぐるぐる回るのが好きで、いつもどれにしようか迷いに迷って結局買わない...なんてことも多い中、今回「手のひらの京」という本は割とすんなり買うことを決めた。

最近京都に行ってきたので、私には京都が舞台のこの本を買わない理由がなかった。

京都の事にはあまり詳しくないけれど、表紙に描かれている川はもしかして鴨川かな、この前行ったな〜と思ったり、作中で着物を着る様子があったりして、雰囲気がとても好みだった。

そして結局「ええい!気になるなら一思いに買ってしまえ!!」と私の中の悪魔が叫んだので買っちゃった。

 

本と言えば、私は同じ本を2回読むことが好きだ。

2回読むことで、前回は見つけられなかった新しい気づきに出会えるから、どんどん本を読むという行為にのめり込んでしまうから、「気づいたらこんな時間!?」なんてこともあったりなかったりする。

 

とりあえず、読書、おすすめ。